忍者ブログ
シナクテハイケナイコトばっかりだったら、 そりゃ人生大変だ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

近頃の毎朝の日課、朝早いうにち雨戸を開けること。
(って書くと、なんか当たり前のことだなぁ)

たぶん、そのトリさんは前に住んでいたことがあるのかもしれない。
でも、だからって、また巣を作られちゃったら、しばらくその雨戸は開けられないってことになる。それは困るんですよ。だから、朝起きることができないあたしが、朝7:45頃にやってくるトリさんに対抗すべく、必死で早起きしては毎朝開けてるんです。
敵もなかなかしぶとくて、一週間以上経過してるのに、なおも懲りずに毎朝やってきちゃ、窓枠やそのそばでいぶかしげに鳴き、首をかしげ、たたずみ、そして、飛んでいく。

自然が多く残ってるのはよいことです。
でも、その中で暮らすには戦いも待っているわけですね。

トリが巣をあきらめる良い方法知っている方、ぜひ教えてくださーい!
PR
ずいぶんと間があいてしまいました。

書かないと、だんだんblogっていうのは、遠のいていくもので、なきゃないで全〜然普通に過ごせちゃうものなのだと思ったりしておりました。不思議なもので、「ないとやっていけない」と思っているものでも、ないことに慣れてしまうと、「なくても別に...それはそれで...」となりますね。人間とは良くも悪くも慣れる生き物だ。テレビも引っ越し後早20日以上(!書いてびっくり)経ってもつないでないけど、とくに禁断症状は出ていなく。

引っ越しをすると、今までいかに必要のないものに囲まれて生活していたのかが分かるなー。最低限必要なものなんてほんの少しだもの。でも、それら一見必要のないものがぜーんぶなかったら、やっぱりちょっとは物足りないんだけどね。

こんな非現代的(?)な生活をしているのは、この家の古さに因るていうのが大きいかも。ザ・昭和木造様式の家は、やたらと手を入れないといけないところが多くて、荷物が片づかない片づかない。ワンルームとか、新しめのマンションだったらしなくていいであろうことをやたらとしている気がする。水道の漏れを直すとか、天井のクモの巣を払うとか、ふすまのがたつきを直すとか、雨戸のレールにニスを塗って、ロウを塗ってとか・・・これからやるべきことも挙げたらキリがなーい!ま、古い分、釘打ち放題なので、その辺はお気楽ですけど。

なのに、y氏は今度はメインチャイナへ飛んでいった。
残りはあたし一人でぜーんぶやるんかい?しかも、帰ってきたら、ぜーったいにあたしが一生懸命直したところを見て、「なんでこんな曲がってんの?」とか「この棚、レベル出てないじゃん」とか言うんだ。きっとそうだ(半ばトラウマ)。
しかも、電話で言うことは「こっちのホテルなんかすげーぞ。やけに豪華。」「こっちのメシの方が、台湾よりぜんぜんうめぇ!」キーッ!


えー、とにかく、木造は寒いです。今までコンクリートだったのでより寒さを感じます。ちょっとずつ、手直ししながら気長に荷物を整理します。今回は昭和がタイトルだったので昭和らしく(?)短く段落を変えることなく書いてみました。


では、また。
引越先、決定。今日明日引越です。

シャッター付いてる物件なんて直ぐ見つかりっこないと思ってたら、直ぐに見つかってしまった。縁ですなぁ。

でも、引越終わってすぐに、台湾歯医者、月末には中国語の検定試験。
で、どうやら、そのあと、yくんチャイナ。
駐車場は確保したのに、またまたしばらくバイクはお預けか?
かわいそうだねぇ〜。
これも、縁?運?

私は私でろくに中国語の勉強などしていないのに試験を受けようっていうんだから、かなり無鉄砲。「実力試しにさっ」とか言い訳してるけど、これこそ「金をどぶに捨てる」ようなもんかもしれんー。。。
ただでさえ、怠けてるのに、大好きな引越作業があると来たら、勉強なんてまーったくしやしないのです。


なんだかこれから来月上旬までやたらと忙しくなるみたい。
そして数日、下手したら数週間、ネットにつなげなくなるのです。

このblogも、「hiloめ、さぼってやがる」と思っていると、知らないうちにこそーっとアップされていると思いますので、見捨てずどうぞよろしく。
自分のすることながら、近頃とみにおかしい。

  • 何か取ろうとしてかがんだときに、テーブルの端に眼鏡の端をぶつける(いつも左)。
  • 二段式の冷蔵庫。下の扉を開けようとして思いっきり上の扉を開け、おでこにぶつける。
  • 歯ブラシをくわえたまま横を向き、壁にぶつかった歯ブラシが口の奥に入り、「オ゛ェェェ!!!」っとなる。
こんなことが、とても頻繁に起きる。
一回目は、自分で突っ込んで笑える。
でも、あまり続くと笑えないものです。

あー、おでこ痛い。この歳でおでこにたんこぶ。


こういったことは、直せるんでしょうか??
今住んでるマンションが立て替えのため、来年春までに引っ越さなくちゃならなくなった。
 で、部屋探しを開始したものの...

y氏の絶対条件は、
  1. 大型バイクが停められるところ(屋外は盗まれるから不可!)
  2. 勤務先まで自転車で行けるところ(電車になんか乗りたくねえ!)
 条件が厳しすぎます。

わたしらが借りられるような所じゃ、えー、こんな物件はそうそうあるわけがないんですよ!
レッドバロンの始めたバイクガレージ付マンションってのがあるけど、今のところお一人様向けだし。
しかもウチには、大型バイクにプラスして、原付二台、自転車なぜか三台あるしなぁ。
 

あたしの密やかな希望は
  1. 商店街が近い(っていうか、商店街に住みたい)
  2. 落ち着いたら犬を飼いたい

「店舗(居住可)物件」を借りられたらいいのかもな〜。
これなら、シャッターがついてるのでバイクを中に入れられる。
そんな物件は、たぶん商店街(さびれてるだろうけど)にある。
これは、商店街の空き物件を探すしかないのだ!
と、不動産屋に行ったら、そこのS氏も、「商売をするには狭すぎる・住むには中途半端っていう住居付貸店舗って割とあって、しばらく借り手がいなくて空いてるところも結構あるから、実は穴場かもしれませんよ。もちろん、たくさんあるわけじゃないですけどね、ウヒヒ...」と協力的!ありがとうS氏。


ま、自分でも探してみよ。
で、いい物件に巡り会ったら、あたし、暇だし、なんか商売でもするかなー(笑)。
最近、電車に乗る機会が多いんです。
しかもわりに長距離。

なので、駅弁を食べる機会も多くなるわけで。
先日買ったのは、これ↓

駅弁か?と思うけど、ま、駅(しかも改札内)で買ったんだから、駅弁と呼んでも問題はなかろう。
あえて「メンチかつ」を選んじゃうあたりが、「ガキ舌」らしくていいでしょ?
780円はちょっと高いと思ったけど、うまかったからよし。

電車での移動はおもしろい。
先日は小田原のちょっと手前でも富士山が見られることに気づいて感動。
それから、世のテッチャン達のサイトがとても役に立つことも判明。
「乗り継ぎベストパターン」があったり、「どっち側に座ると景色が良い」とか「同じ料金で乗れる何時の**系の方がいい」とか......その節はお世話になりました。

前にも書いたけど(たぶん)、いつかは「シベリア鉄道」!
歯科矯正を始めて4ヶ月半経過。

歯、動いてるんですよ。それが治療なんだからあたりまえだけど...
1つ1つの歯は触るとちょっと動いたりするから、変化しているのは分かってはいたんだけど、あまり全体として動いている実感なんてなかった。
でも、今回病院で初回に撮った写真を見せられて、びっくり!
動いてますよ、確実に。変わってる。すごいよねー。歯が移動するんだもの。
調整してワイヤー締め直した後は痛いし、口内炎はいつもどこかしかに出来てるし、歯磨きするの大変だし、こりゃえらい大変だわ...と先の長さを思い、時に憂鬱になったりもしていたんだけど、確実に良くなっていることを実感したら、ちょっと楽しくなってきた。

しかーし、台湾歯医者通いも3回目。
さすがに「観光」って感じじゃなくなった。
まだ行っていない、行ってみたい所はたくさんあるんだけど。
でも、あまり調子に乗って遊んでばかりもいられないんですよ。
台湾で歯科治療をするメリット(治療費が日本の1/3!!)無くなっちゃうもんね。

と、いうことで、今回台湾に行ってみて、「いかんいかん、気を引き締めねばならぬー!」と反省したのであります。
次回は、やっぱり激安ツアー参加かなぁ。
4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14 
Admin / Write
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
コメント
(04/20)
(01/28)
(12/04)
(12/03)
(10/18)
*お返事について*
comment の数が変わっていなくても、まめに返事してますので、のぞいてみてください。
忍者ブログ [PR]