忍者ブログ
シナクテハイケナイコトばっかりだったら、 そりゃ人生大変だ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうしてか、どうしてだか分からないけれど、
いっつも右のくつ下がぐるぐる回って、足の甲の所に来るんです。
でも、それがまたぐるりと回って元に戻ることはないんですよね。
しかも、回っちゃうのは絶対に右だけ。なんなんだろ?

これには最近気づいたんだけれど、
昔からそうだったのか、最近の靴下の作りのせいなのか...???

PR
パンツをはかないで装置を破壊

大変なことになりました!(実況中継風)

zzzzzz.....



*意味はまったく分かりませんが、この寝言はノンフィクションです*
私の行っている矯正歯科では、治療中に個人のディスプレイでDVDを観ることが出来たりします。矯正治療では歯に例の銀色のものをくっつけてる間とか、何かと長い時間待つことがあるので、暇つぶしにとDVDを観せてくれるんですね。

どうしてか、まず一本目に私が選んじゃったのは「インファナル・アフェア」。
これ、ずーーーーーっと観たかった作品。
「観たいランキング」上位にいつもいるくせに、ケーキのイチゴを後に取っておく感じで、もったいぶって観るのを後回しにしていたんですよね。
たくさんあるDVDリストの中から短時間で観たいモノを選ぶってすんごく難しい。優柔不断なあたしは、たまたまそれがリストの一番最初にあったものだから、つい「あ、じゃ、これで...」と、指定してしまったのです。これが、間違いだった........
治療を続けるごとに映画は進んでいき、本日3部作鑑賞終了。
全部観ちゃったよ...

映画は思っていた以上に面白かったんです。トニー・レオン、かっこよかったし(絶対、こっち派ですね、あたしは)。
「ちゃんと観たいから、続きは観るのをやめよう」と何回も思ったんだけど、どうにもやっぱり意志弱く、ついつい全部観ちゃいました。。。それで尚更悔やまれるんですねぇ。
なんせ治療しながらなので、仕方ない、いや、当たり前なんだけど、ところどころ途切れちゃうわけです。先生とお話ししたり、口ゆすいだり...
そういう状況で観る映画じゃないですわ、あれは。登場人物の関係・起きる事件・時間の流れ、ちゃんと観ていないとついていけないです。
なので、残念ながら私はきっと、分かってない、逃しているところがたくさんあると思われます。
もう一度、ちゃんとじっくり観ないといけないなぁ。


次からは、TVでやってる映画を何となく観ながら...みたいな感覚で選ぶことにしよう。インディ・ジョーンズとかかな。あ、サモハンものもいいな。でも、せっかくだから自分では絶対に選ばなそうなものにしよっかな。
自分のための覚え書きも兼ねて、このblogに見た映画や読んだ本のことを書いていたのに、それ自体を忘れてた。。。
たくさん観てる/読んでるから書くのを忘れちゃうんじゃなくて、その反対。書くことを忘れちゃうくらいに遠ざかってた。

この数ヶ月で劇場で観た映画は寂しいことに、たった3本。
今年に入ってから一部の食料品や日用品を届けてもらっているのだけれど、そこのものがうまいんです。肉も魚も野菜も。野菜とかすごく味が濃くて、うまい!
最近の野菜って味薄いよなぁ、と思っていたので..
きっと人参とかピーマンとか嫌いな子供には好都合なんだろうけど、あたしには物足りなかったんですよね。
食べやすくする為に農家の人が改良してるのか?とっとと成長させたり、季節外の野菜を作ってるから味が薄くなっちゃったのか?それら全部なのか?どうなんでしょう?

なので(か?)、なんだか近頃食べ物のことばかり考えているような気がしております。
「なばな」「タラの芽」「うど」..春野菜ってうまいよなぁ。。。
「かぶ」って流行ってないのかなぁ、こんなおいしいのに。でも、冬の方がうまいな。。。
「野菜炒めはやはり鉄鍋にかぎる」のだね。。。
とかとかとか。暇な証拠ですな...


でも、ちょっと、真面目に食についても考えたりもしてるんです。
年々、実家に帰る度に、昔は田んぼだったところがぜーんぶ整備されて宅地になってるんですよね。
それが寂しいなんて言うのは出て行った人間の言う身勝手な考えで、住んでいる人にとっては暮らしやすく便利になるほうがいいに決まっているんだけれど...でも、どんどん農地が減っていることを実感させられるのも事実。
そこで近頃やたらと目にする耳にする、日本の食料の自給率の低さとか農業の今後とか考えてみたり。食べ物が安いのはそりゃうれしいけれど、でも農家の手間や野菜の育つ時間・環境なんかを考えると、その安さってなんかおかしくね?と思うこともあるし、やたらと高く値を付けてボロもうけってのもおかしいし。

宅配のものはとてもおいしいのだけれど、近くのスーパーで買うより割高になるのも事実。でも、扱うのは基本国産のみ。ここから買うことで、ちょっとでも役に立てると良いななんて思っております。

というか、純粋にうまいんですよ。豚肉が、牛乳が、小松菜が(笑)。
思いつきでテキトーに作ってみたご飯が、なんだかやけにおいしかったことってないですか?
もちろん、その逆もありで、まったくの無駄な思いつきでしかない、他にいくらでもおいしい料理法はあるだろうに...となることもあるんですが...

今日のお昼のラーメンがそうだったんです。
食べることに懸命で、写真を撮るなんて思いつきもしなかったので、写真はありません。
どうせインスタントラーメンを食べるなら、変わったモノを作ってみようと思い立ち、タイで食べた麺たち(タイカレーヌードルとか名称不明の麺)を思い出して、行き当たりばったり作ったのが、
「サッポロ一番 塩ラーメン」をベースに
・水の半量ちょっとを牛乳に変えて
・具は茄子に厚揚げと玉ねぎ
・辛みがなかったので、冷蔵庫にあったヤンニョンジャンを入れて
・仕上げにごま油たらり。そして香菜をどーんと乗せる
という、続きなんか読みたくない・想像もしたくないと思う人もいそうな、変なラーメン。
でもね、これが、なんだかうまかったんですよ。
勇気のある人・物好きな人は試してみてくださいな(笑)。

午後は、これまた思い立って、ガレージの大がかりな整頓。
エレクターを組み直してたら、「バキッ」という不快な音が...
以前は店舗だった所だからか?なぜか壁の下の方からパイプが中途半端に出ているところがあって(もちろん今は使われていない)、その存在は分かってはいたのだけれど、見事にそのパイプを破壊しました。。。
ちょっとそこから、水とかガスとか煙とか虫とかなんだか分からない何かとかが出てきやしないかと、ヒヤリ固まったのだけれど、何も起こらずで一安心。とりあえず、穴をふさいで知らんぷり。
yくんが帰ってきたら直してもらおうっと。
春になってきたからか?私も最近少しだけ活動的になってきたみたいです。
とはいえ、相変わらず「家好き」で基本家に居るんですけど。
こうも家にいると、いいかげん飽きるかと思っていたけれど、全く飽きることなく生きております。このテの才能は持ち合わせているみたい。我ながらすごいと思ったりして。

そのわりには、なんだかblogは滞っております。
書き始めるとそれなりに書けるんだけど、向かわなくなると何にも書けなくなる。
何はともあれ、続けることはそれなりに意義のあることだと思うので、書いていこうと思ってたんですけどねー。続かないってのも性分でしょうか?
このblogの方向性が自分でもいまいちよく分からないというのも問題かもしれないなぁ。日記でもなし、何かのテーマがあるわけでもなし。ううむ。


そういえば、本屋さんに村上春樹訳の「ティファニーで朝食を」ってのが並べてありましたが、彼は最近翻訳業に熱心なようですね。もちろん、売れるのは「ティファニーで...」なんでしょうけど、個人的には「遠い声 遠い部屋」なんかを訳して欲しいなぁ。
それから、近頃はめっきり翻訳モノが少なくなって、日本の作家の本がどど〜んと並べてあるんですねぇ。日本なんだから当たり前なんですけど、翻訳好きとしてはちょっと寂しいような気もしたり...
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 
Admin / Write
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
コメント
(04/20)
(01/28)
(12/04)
(12/03)
(10/18)
*お返事について*
comment の数が変わっていなくても、まめに返事してますので、のぞいてみてください。
忍者ブログ [PR]