忍者ブログ
シナクテハイケナイコトばっかりだったら、 そりゃ人生大変だ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

かもしれないと思うことがある。

それは、雨が降ったってバイクに乗るってこと。地味~

今までは超軟弱だったので、そして言い訳がましく言ってみるとバイクを通勤通学に使っているわけでもないので、雨が降ったら即歩きorバスだった。

ところが、変化が起こったみたい。

先日、出かけてから雨が降ってきた。多分今までなら雨宿りするか即帰宅。でも、その時のあたしの頭の中には「コンビニ>>>カッパ購入」って図式しかなく、購入後も普通に雨の中移動して用事を済ませる。

で、家に帰ってきてからふと思った。
「...台湾での雨合羽生活に慣れたから、雨でも疑問を持たずに乗ってたんだ!」

人間は慣れる生き物だ。

でも、日本のコンビニカッパは短いので、しかもDaxは跨いで乗るので、腿から下びしょぬれだった。
かと言って、近所のスーパーの駐輪場なんかで上下分かれているカッパをいちいち脱ぎ穿きするのも面倒くさい。そもそもカッパを入れておく場所だってないし。

人間は以前の習慣に戻るのも早い生き物だよね。
PR
こんにちは。

って、挨拶からはじめるのも新鮮かしら?

えー、のんびりというか、ぐずぐずというか、まぁ、そんな毎日を過ごしているうちに、「第二回歯医者旅行」予定日迫る...
次回の台湾はぶらりとすることもなく、ホントに行って帰って来るだけ。この後もありますからねぇ。

と、いうことで、「ツアー」に初参戦。ツアーって言っても終日フリーですけど。
だって、 2泊3日¥19,800~ ですよ!
格安航空券は¥18,500くらい。これに、ホテル代・空港までの移動費を加えたら、、ツアーの方が安いじゃないかぁぁ〜。
どうなってんだ?この料金設定!!うれしいけど。
グアム4日間も¥19,400~だそうですよ。
こんなに円安なのに。どーして???からくり分かる人は是非教えてください。


とはいえ、一人参加なので+¥9,000取られちゃうんですけどね。
この、「ツアー1人参加」ってくせものですなぁ。ま、一人参加だから、一人参加料金とやらが加算され、会社によっては違う呼び名でさらに一人部屋追加料金とかも加わる。下手したら結局2倍かかる...
それでも、今回はツアーの方が安くあがってしまう。やはり不思議だ...
ずいぶんと更新をさぼっていたなぁ。。。
なんだか頭?手?がblogに向かなかった。

blogを書こうとするとSafariが落ちるっていうのもあったんだけど。
でも、Firefoxにしたらとっても調子が良い。教えてくれたアツコさんありがとう。


我が家に無線LAN導入。
そしたら、ひかり電話が使えなくなる。
どうやら、NTTのフレッツを使ってる人は、NTTからレンタルした無線LANカードを使用しないとひかり電話とは一緒に使えない模様。でも、その無線LANカードはmac非対応とか書いてあるし。とかいって、使えるみたいですけど。
すでに他社のルータ買っちゃたんですけど.....あー、めんどくさいなぁ。
ひかり電話って、ちょくちょく使えなくなったりするし、聞こえ方も良くないし、これを機に普通の電話に戻すかどうか考え中。


更新をさぼってる間に一回台湾の歯医者に行く。
もう、台湾は梅雨明けたようだけど、あたしが行ってたときはずーっとどしゃ降り。
ま、観光じゃないからいいんですけどね。
結局、初めての台北滞在も特に何をする出もなく、ホテルの近くの街をぶらついて終わる。

でも、台北は都会だったなぁ。MRT(地下鉄)もすっごくきれいだし、人も「都会の人」っぽい。
MRTで切符の代わりに使うトークン(ゲームに使うような青いプラスチックのコイン)も、入るときは、suicaみたいに「ピッ」ってして、出るときは自販機に入れるように「チャリン」とする。ただのプラスチックじゃなくハイテクなものだったなぁ。


そんなことしてたら、あっという間に6月も半ばを過ぎて...。

ボヤ〜っとしていたらいけませんのう。
餃子って一般家庭では一人何個食べるもの?


これって、とても疑問。

本日、あたしの実家では4人分48個(24枚入2袋)作成。
「多く作って冷凍しておこう」とか、そんなつもりなどさらさらない。

母曰く「今日は2袋いいね」。
まぁ、普通に完食。

子供のころ、うちは磯野家(サザエさん家ね)クラスの大家族だったから、もっと作ってた。

これはここいら辺では当たり前、餃子一人5個とかありえない。

普通はどうなんですかねぇ?
何人かの人に「今度はどのくらい日本にいるの?」と聞かれて気がついた。
ちゃんと言ってなかったみたい。

えーと、しばらく台湾で暮らす予定はないのです。
しばらくっていうか、あるのかないのか.....
もちろん、時々は行きますけど、それはあくまでも数日間であって、数ヶ月とかの単位ではありません。
台湾での仕事は辞めてきたんです。

ま、この場で宣言するようなことでもないんですが、誰に言って誰に言ってないのかわかんなくなっちゃったので。
うーん・・・早いもので日本に帰ってきて10日。
なーんにもしなくても日は経つもので。

今回はちょっと帰国ではなくて、台湾生活を終えて帰ってきたので、日本でこれから何しようかちゃんと考えなきゃいけないんだよなぁ。。。
なまけもののあたしは、帰ってきて以来中国語の勉強もせずだから、どんどん言葉忘れていっちゃうんだろうなぁ。うーむ、いかんのう。



でも、まぁ、これからも台湾の矯正歯科に通うのでちょくちょく台湾に行くんですけどね。


あ、この場を借りて、
暇な人・とりあえず台湾行ってみたい人・飛行機に乗りたい人・やることない3連休がある人・ショウロンポー食べまくってみたい人...などなど、良かったらあたしの歯医者付き合いませんか?
うまいもの食わせて差し上げますわよ。うふ。



しっかし、NINJA TOOLS さま。
Macとの相性悪いんでしょうか?windowsユーザーしか対象として考えていないのかな?
最近、このblogの管理ページに入ろうとすると、いっつもいっつもSafariが落ちるんですけど...写真もアップ出来ず。
自分のblogが自分のpcから書けないって、ひどいですよねぇ。

変えなきゃならないのかなぁー。
たまには旅行案内でも。

墾丁で泊まったところ。
青年活動中心というところ。
ユースホステルみたいなところだから、お値段安め。ツイン1泊1200NT$(¥2400)。
でも、きれいにしてあるし、街の中心にも近いし、すぐそこに海があるし、そして、建物はこんな感じで↓みごとに中国建築。
 
調べたわけじゃないけど、たぶん、昔は何か別の施設だったんだと思う。
なかなか味があっていいですよ。


次は、澎湖。
 
宿の写真じゃないな。。。
1枚目は宿の前から撮った写真。
2枚目は2階のベランダから。
そう、こんなに細~い通りに建ってます。
これはもう、細い道・古いもの大好きなあたしにとっては、たまらないロケーション。
この路地、古いといっても雰囲気を保ちつつ新しく作り直しているので、とてもきれいです。ちょっとした観光スポットになってるみたい。
ここは街の真ん中にあるので、ご飯食べるのにもお土産を買うのにも便利便利。
宿の名前は邂逅老街。ツイン1泊2400NT$(¥8400)~
ここは、女将(?なんか日本っぽすぎるな、いい言葉見つからない...)がおいしい食べ物屋を紹介してくれたり、特産のジュースや食べ物をご馳走してくれたりと、サービスいいですよ。
紹介してくれた店の料理はほんと、おいしかった。生ウニとか牡蠣とか刺身とか...そう、ここは海鮮料理がおいしいんです。
これらを考えると、この宿の2400NT$はお徳かも。

と、いうことで、墾丁と澎湖、いいところです。
初台湾旅行で行くところじゃないかもしれないけれど、何回目かの台湾旅行ではぜひ行ってみてくださいな。
6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16 
Admin / Write
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
コメント
(04/20)
(01/28)
(12/04)
(12/03)
(10/18)
*お返事について*
comment の数が変わっていなくても、まめに返事してますので、のぞいてみてください。
忍者ブログ [PR]