忍者ブログ
シナクテハイケナイコトばっかりだったら、 そりゃ人生大変だ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

車があると行動半径がぐーんと広がりますねー。
静岡にきております。
相変わらず出張マンのy氏のところです。

ちょっと遠いと思ってたけど、意外と早く着いちゃいました。
ま、子供が寝るかどうか、機嫌がいいかに大いに左右されるんだけれど・・・
でも、今回はよく寝てくれたし、ひとりで遊んでくれたので良かった!
こういうとき、車好きの子供は助かるな。
窓の外の車をずーっと見て、何やら満足げでした。

ほんとに、彼の車好きにはびっくりさせられてばかり。
あたしの想像の範囲をすでに超えてます。
一日の大半は車グッズと過ごしてる。
とにかくトミカがあれば良いらしい。
車の本もずーーーーーーーーーーっと見てる。
で、昨日は本に載っていた旧型のクロネコのトラックと持ってるおもちゃの新型との違いを発見して興奮してた(笑)。
《ここのまーくがなーーーーーい!》とかなんとか・・・

そう、久しぶりに晴れた昨日は海にも行ってきました。御前崎。
やっぱり、先っぽだからかな?波が大きいような。
風も強かったんだけれど。
たっすんも海に興奮。
砂をつかんで放り投げて
全部自分にかかって
目に入って
砂だらけの手で擦って
さらに泣く
という、コントみたいなことを繰り返してた(笑)。

カメラ接続できず写真をアップできないのが残念。
PR
先週末はy氏のおばあちゃん、たっすんのひいおばあちゃんに会いに行ってきました。
(孫、y氏は抜きで 笑)
ひいおばあちゃん、ただいま95歳!
お元気です。

たっすんとも遊んでくれるし、いろいろ気を遣ってくれます。
水がめに手を入れて遊んでるたっすんの袖が濡れちゃうので、
「少し水を減らしておこうね」とひしゃくで水を外に出してくれました。
濡れるから止めさせるとかいうんじゃなくて、できるようにしてくれる、
すごいです。



歳を取ると、考えが狭くなってしまったり、人の意見を聞けなくなったり、自分の話中心になってしまったり・・・すると思うんだけれど(あたしなんかすでにこの傾向ありだもんな・・・反省)、このひいおばあちゃんは、そんなところが全くないんですよね。
本当に尊敬します。

あたしもこんなおばあちゃんになりたいな。
とっくに大阪から帰ってきております。
で、あーっという間にy氏は台湾へ飛んでいきました。。。
ほんと、自分の家に何日いるんだか・・・

大阪最終日、せっかくなのでちょっと観光。
本当は電車で京都に行きたかったけど、子連れ京都観光は楽しめなさそうなのであきらめ、でも、ちょいと遠出をして鳴門までドライブ。


途中淡路島で観覧車に乗ったり、
なんとかと煙は高いところに登るのです。                  

真上から渦を覗いたり、


「きゃ~、見てぇ!赤ちゃんは平気なのねぇ~!」と、
まわりのおばちゃんたちから注目されたり(笑)、
最初はなぜかこの周りをぐるぐる回ってた・・・           

鳴門の渦はすごかった。また、見に行きたいな。

そんな感じで、大阪ステイは終わり。
また、いつも通りの生活です。

何とかお好み焼きとたこ焼きと串カツは食べられて良かったな。
住吉大社へ行ってきました。
とても美しかったです。

神社って、とても好きな場所。
大きくても小さくても。

住吉大社、今は一部工事中だったのですが、おかげで息子たっすん、とてもありがたい、とーっても貴重な体験をさせてもらうことに!!!!!
本人は覚えてないだろうけれど、これはちょっとすごい体験。
しかも、彼だけ…いいなぁ、かなりうらやましい。。。
書きたいけど、やめておきます。ふふふ。




大阪に来てはや一週間。
ほとんど遠出をせず、近所をぶらつくのみの毎日。
小さい子がいるとなかなか難しいですな~。 
いや、きっと、それでも活動的な人は出て行くんだろうな…
やっぱり、出不精。。。

でも、一日は電車に乗って港のほうへ。
こんな、電車↓

かなりいい味出してました。のんびり感たっぷりで、とてもいい。


大阪に来るとき、なぜか台湾に行くのと同じ感じがしてた。
Y氏の出張先に行くっていうのや、仮住まい、初めて行くところっていうのもあるんだけろうど…あたし、関西は違うところだと、過剰な期待をしてたのかもしれない(笑)。
でも、実際にこっちに来てみて、ちょっと台湾っぽいなと思うところが結構ある。
街の感じかなー?滞在先近くの川沿いやちょっと行ったところの南海線の駅舎なんかはかなり台湾的。住宅の密集っぷりも(ま、これは東京もかなりの密集度だけど)。
おじちゃん・おばちゃんの感じも近い人も多いような…
東京よりのんびりしてるように思うからかなぁ??
歩いていると、ふと、台湾にいるような感覚になるんだなぁ。
不思議~。

でも、好きですよ。この感じ。
子連れ大阪行ってきます。

相変わらずY氏は長期出張ばっかり。今は大阪滞在中。
なので、たっすんと大阪に行くことに。

大阪はちょっとかすめたことはあっても、
ちゃんと行ったことがないから、ほぼ初!楽しみ~。
10日間と短いけど(あ、十分長い?)、満喫してこようっと。
と、言いたいところだけど、子連れでは行けるところも限られちゃうよなぁ。
本当は、奈良・京都辺りまで行って、寺見物したいんだけどな・・・
ま、行けるとこ行って、食べられるもの食べよ。


では、次回は大阪から。。。たぶん。
行ってきました。九州、由布院。
新幹線より、小倉から大分まで乗った特急「ソニック号」に感激。

ソニック号
↑ こんな、ちょっとしたカウンターなんてあって...
シートは革張り。床だって木材。オッサレーでした。

由布院までのワンマンの電車もシートが黒かったりできれいだったな。
九州は電車の旅が楽しそう。

肝心の由布院。
やっぱり1泊はもったいない。
何にもないのがいいところの由布院だからこそ、数日のんびりしたかったな。


リッチすぎてとても泊れなかった(予約もいっぱいらしいけど)「山荘 無量塔(むらた)」。ラウンジの「Tan's bar」は宿泊客でなくても利用できるので行ってきました。九州の方がここのチョコレートがおいしいとすすめてくれたので。
いや、ほんとに、チョコレートおいしかったぁ。
お茶の葉が入ったもの(抹茶ではなくて葉)、ゆずのトリュフ.....
次回は夜、お酒を飲みに行けたらいいな。
泊れたらもっといいけど......

翌日、帰りのバスの出発まで時間があったので、ぶらりと散歩をしていたら、台湾からのツアー客に遭遇し、一気に現実に引き戻された(笑)。
そう、数日後、yくんは台湾へ向けてぴゅ〜んと飛んでいったのです。

そういえば、去年も秋は温泉に行き、数日後から台湾生活が始まったんだっけ。

わたしの台湾生活も週末に再開。
 HOME | 1  2 
Admin / Write
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
コメント
(04/20)
(01/28)
(12/04)
(12/03)
(10/18)
*お返事について*
comment の数が変わっていなくても、まめに返事してますので、のぞいてみてください。
忍者ブログ [PR]