忍者ブログ
シナクテハイケナイコトばっかりだったら、 そりゃ人生大変だ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お肉は出来るだけ近所の肉屋さんで買います。
おじさんとおばさん二人で営む小さい小さい肉屋さん。
ここの店に行くのは、二人のサービスが好きだから。

初めてコロッケを買いに行ったときのこと。
その店では頼まれてから揚げる方式で、数分待つことになった。
待っている間に、おばさんに言われた。
「近所なの?」
世間話かと思ったら、
「電話で来る時間と何を揚げるか言ってくれれば、その時間に揚げておくから、次からご飯とお汁とお野菜準備できたら、取りに来ればいいよ。そしたら、直ぐに食べられるから楽でしょう?」

挽肉を買ったときにはおじさんにこう言われた。
「何を作るんですか?」
「いやね、ハンバーグとか餃子とか作るんだったら、粘りが出るから二回挽きますけど、どうします?」
挽肉二回挽くなんて初めて聞いた。

自分たちの出来るサービスを、とにかく話してくるんじゃなくて、必要かもしれない人に提案できる。その見極めを出来る。
プロだなぁ、と思う。
感心するのはこういうとき。


1つだけ心配なのは、このお店、おじさんの代で終わってしまいそうなこと。
PR
コメントを書く
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
無題
家の近所にも「挽き方」を聞いてくれるお肉やさん、ありますがやはり今の代で終わりそうです。
そういうサービスが、本当のお客さんへのサービスですよねえ。
金曜はご足労頂きまして、ありがとうございました。
muraccho URL 2006/10/29(Sun)09:40 編集
Re:無題
お返事遅くなりまして。。。

ちょっとパソコンが壊れちゃって...っというか私が壊したんですけど。

お肉の挽き方、聞いてくれるところあるんですね。
なんかちょっとうれしいな。
でも、そんなお店に限って続かなそうなんて寂しいですね。
いいサービスだけでも、誰かが継いでくれることを祈ります。

muraccho号、蘇ったようで!
今度お邪魔したらぶんぶん言わせてくださいな。
hilo 2006/11/02(Thu)20:01
hi
hi! i was just surfring the web and i found this site. i do not know what it says because i only know english. Anyway, i was just bored so i wanted to say hi
taylor 2006/10/28(Sat)10:57 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
 HOME | 69  68  67  66  65  64  63  62  61  60  59 
Admin / Write
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
コメント
(04/20)
(01/28)
(12/04)
(12/03)
(10/18)
*お返事について*
comment の数が変わっていなくても、まめに返事してますので、のぞいてみてください。
忍者ブログ [PR]