忍者ブログ
シナクテハイケナイコトばっかりだったら、 そりゃ人生大変だ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

数日前、本屋へ行った。
「今は時間だけはたんまりとあるくせに、ここしばらく本から遠ざかっていたなぁ...」と思いながら文庫本コーナーへ。

仕事をしていたときは通勤の電車の中なんかでそれなりに読んでいた。

学生のときは電車に乗っている時間が長かったからもっと読んでた。

でも、一番たくさんの本を読んでいたのは高校生のとき。
今でもこれは残しておきたいと思う本の多くをこの頃に読んでいる。
それとも、この頃に読んだから印象が強いのか?
それにしても、あの頃どうしてあんなにたくさんの本を読めたのかとても謎。
しかも、今読み返したらえらく難解なヤツも読んでいる(本当に分かっていたのか?)。
普通に学校に通って授業を受けてた。
部活と称して暗くなるまで友達と学校でダラダラしてた。
そのくせ、毎晩数時間さらに電話で話したり。
深夜番組は見ないわけにはいかなかった。
受験生だったからそれなりに勉強もしていた(と思う)。
バイトもしていた(隠れてね、ま、もう時効でしょう)。
いつ、どの時間に本を読んでいたんだろう?
あんまり寝てなかったってこと?
だから、毎日あんなに眠かったの?


ひさしぶりの本屋には、読みたい本がたくさんあった。
「こんなにたくさんおもしろそうな本があるのに、読まないのはもったいないな」
と思った。「一生かかっても読みきれないなー」とも。

そんなことを考えていたら、好きだからって、寝てばっかりいるのもよろしくないと珍しく反省。
で、計算してみた..,;:@;@#$%&:☆※★.......
1日8時間寝るってことは、1日の1/3を寝ていることになる。
80歳まで生きたとして、人生の1/3寝ていたら......27年間!!!!!!
27年間寝ているなんて。
27歳っていったら、人生のあれやこれやを一通り経験したお年頃。
それだけ寝ているのはもったいない。

ま、極端な話だけれど、考えたら「これは寝てばかりはいられないぞ、むむむ」と、思った次第。

で、原点(?)に帰るべく、意気込んで「キャッチャー・イン・ザ・ライ」村上春樹訳の方とジョン・アーヴィングの「オウエンのために祈りを」を購入。

そして、さらに充実した時間を過ごすべく、知り合い(とその仲間の皆さん)が開いた立ち飲み屋で一杯(のつもりが一杯で終わらず)。

ごちそうさまでした。

今日は台風、雨風強い。
おいしいコーヒーを入れよう。
こんな日は「本を読むのにうってつけの日」だもの。
PR
コメントを書く
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
無題
当時いつ本読んでんだろ?と実は不思議でした。映画も見てたもんね。ということは アナタが本等に費やした時間私は何してたんだろう。
今日は とことん眠くて家事が済んだら昼寝とおもったが 気を取り直しました。えへへ。
次読みたい本は 12月に映画化されるファンタジー。ドラゴンの話なんだけど17歳くらいの男の子が書いたらしい。本にはまると どうしようもなくなるから 身辺整理してから 取り掛かろう。
tmy 2006/10/13(Fri)10:33 編集
Re:無題
>アナタが本等に費やした時間私は何してたんだろう。
「カルトQ」ごっこしてたんじゃない(笑)?あなたにはその才能があるもの!

本って、時間が無いときの方が読むものなのかもしれない。
でも、読み出すといろんなことを後回しにしちゃうから、危ないものでもありますよね...

そうそう、そのドラゴンの本、Christpher Paolini って子の”ERAGON"?
読んでないけど、その本を彼は15の時に書いた(もしくは原案を考えた)という記事を読んだことがあるよ。すごい若者だ.....
hilo 2006/10/13(Fri)17:24
無題
>「これは寝てばかりはいられないぞ、むむむ」と、思った次第。

マジですか?!
あなた普段は新生児並みに寝てる人ですよね、うちの嫁と同じく…。

18時間ぐらいは余裕な人でしたよねぇ、確か…。
旦那 2006/10/07(Sat)05:56 編集
Re:無題
>あなた普段は新生児並みに寝てる人ですよね、うちの嫁と同じく…。
ええ、そりゃ、もう、間違いなく、おっしゃる通りです。

が、1日8時間計算は一般の人向けであって、我が身に置き換えた計算では、10時間睡眠で33年間、15時間で50年間というとんでもない数字に膨れあがり、すでにハタチ歳越え疑惑が持ち上がったワケです。

さすがにちょっと考えたのよ。考えたの。出来るかは別として考えたの.....
hilo 2006/10/07(Sat)09:14
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
 HOME | 65  64  63  62  61  60  59  58  57  56  55 
Admin / Write
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
コメント
(04/20)
(01/28)
(12/04)
(12/03)
(10/18)
*お返事について*
comment の数が変わっていなくても、まめに返事してますので、のぞいてみてください。
忍者ブログ [PR]