忍者ブログ
シナクテハイケナイコトばっかりだったら、 そりゃ人生大変だ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ALIEN RESIDENT" dc:subject="台湾" dc:date="2007-02-03T21:35:27+09:00" dc:description="ついに労働許可証が下りて、「外僑居留証」(滞在許可証みたいなもの?)を手に入れて、銀行で口座まで開いちゃって。健康保険まで手続き中。パスポートにも「重入国許可」と記されちゃってたりして。始めて外国の住人になった。なんだか不思議な感じ。1ヶ月程度外国に暮らしても、その程度ではやっぱり"visitor"なんだと思う。あたしも何度も行ったり来たりして台湾に慣れていっても、結局感覚は"visitor"だっ" dc:identifier="http://hilow.blog.shinobi.jp/Entry/86/" /> -->
ついに労働許可証が下りて、「外僑居留証」(滞在許可証みたいなもの?)を手に入れて、銀行で口座まで開いちゃって。健康保険まで手続き中。
パスポートにも「重入国許可」と記されちゃってたりして。
始めて外国の住人になった。なんだか不思議な感じ。

1ヶ月程度外国に暮らしても、その程度ではやっぱり"visitor"なんだと思う。
あたしも何度も行ったり来たりして台湾に慣れていっても、結局感覚は"visitor"だったんだなぁ。
それが、この国での生活が半年を過ぎ、働き始め、ビザが下りて、一時的ではあっても生活の基盤が台湾になったことで、あたしの視点は変わって来たみたい。

前よりいやだと思うことが増えたような気がする。
暮らしていれば、日本でだっていやなことは沢山あるし、納得のいかないこともあるし、合わない人だっている。そういうことは、観光客の目にはあまり映らないだけだ。あるいは、映ったって他に見ることがあるから気にならないだけ。
言葉も、片言のうちは通じたことがうれしくて、それで満足出来る。相手も、少ししか言葉の分からない外国人にはそれなりに接してくれる。それに、観光客が接する人の多くは「日本好きな台湾人」か「観光客相手の仕事をしてる人」。あまりいやな思いをするわけがない。

でも、暮らしていると良いことばかりではない。
それは、仕方のないこと、当たり前のこと。あたしの目が住人の目になって、台湾のいろんな面が見えるようになってきたってこと。
イヤなことが目につくようになったからって、台湾が嫌いになったわけではない。
相変わらず麺はうまいし、助けてくれる人も多い。
しばらくして、この「第一次転換期?」を超えたら、この国のまだ見えていないことが見えてくるようになるんだと思う。「住人」になるためには必要なステップなんだろうなぁ。

それにしても、居留証に貼られているあたしの写真、なんか変な顔だなぁ.....
PR
コメントを書く
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
無題
他の世界にはいろいろあるということは、その世界に行かないと絶対に見えないし、そこに行った人へのある意味、ご褒美ですよ。
うちは金策が大変で(笑)、しばらくVWは動かさない方向で行きそうです。
muraccho URL 2007/02/05(Mon)18:29 編集
Re:無題
そうですねぇ...... 知らなかったことを知る、見えなかったことを見る、良いことばかりじゃないけれど、でも、これは特別な経験ですものね。
muracchoさんたちも新しい世界を見てますか??

>しばらくVWは動かさない方向で行きそうです。
しばらくおとなしく寝てもらいましょう。大丈夫、いつでも起こしてくれる人がいますから!
hilo 2007/02/06(Tue)02:50
そうそう
よくわかるぅ〜。
やっぱり、旅行と実際住むのでは、感じ方が違うよね。ビザが変わるだけでも、心の持ち方は違ってくるよね。私も、ビザがアップグレード(??)されるたびに、なんかちょっとだけ違う人になった気分だったもん。

アメリカってさ、3ヶ月以上の滞在にはビザがいるじゃない??それって、結構的を得てるって思うんだぁ〜。3ヶ月までは、旅行者なのかなぁ、なんてさ。

あ、関係ないけど、台湾って節分あるの?(バカな質問)
えま URL 2007/02/04(Sun)11:01 編集
Re:そうそう
そうねー、かなり感じ方は変わりますなぁ。
台湾が変わった訳じゃないからなー.....
3ヶ月〜半年が一つの変わり目なのかもね。

>あ、関係ないけど、台湾って節分あるの?(バカな質問)
あ、台湾って今が年末。忘年会シーズンまっただ中。
今年は2/18が元日っす。
hilo 2007/02/06(Tue)02:52
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
 HOME | 92  90  89  88  87  86  85  84  83  82  81 
Admin / Write
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
コメント
(04/20)
(01/28)
(12/04)
(12/03)
(10/18)
*お返事について*
comment の数が変わっていなくても、まめに返事してますので、のぞいてみてください。
忍者ブログ [PR]