忍者ブログ
シナクテハイケナイコトばっかりだったら、 そりゃ人生大変だ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


本日、2月17日は旧暦では大晦日でございます。

日本にいたときは、年賀状に「迎春」などと書いても、1月から本格的に寒くなるのに、なんか変な感じだわと思っていたけれど、旧暦で考えれば本当に「迎春」。
季節の変化と風習・行事に違和感がないのは「旧暦」なんですねー。だから、畑仕事をする人は、旧暦で計画を立てるんだなぁ。


さて、台湾には本当に春がやってきたようです。
東京も雪が降らない超暖冬のようですが、こちらはもう完璧に春です。
冬物をほとんど持ってこなかったので、こっちで買った上着は活躍の機会さえないまま、既に箪笥の肥やし。
もう、半袖にジャケットくらいでいけてます。
でも、例年であれば、お正月後に寒くなることもあるそうなので、1回くらいはあの上着、着るチャンスがあるかもしれないな〜。
っていうか、着たいんです。


と、いうわけで、今日から台湾は連休です。
今年は長めで9連休のところが多いそうな。あたしの中国語の学校も仕事先も9連休。
でもやっぱり働く日本人・yくんは3日間だけ休みで後は仕事だって。
ちぇっ、やることがないっす。
ヤツも連休だったら、台湾のどこかに遊びに行こうと思っていたんだけどなぁ。
早くに休みが決定していたら、カンボジアとかタイとかにも行けたのになぁ.....
あー、カンボジア行きたーい!


年末?お正月?新年??あまりそんな気がしませんが、何はともあれ、もう一度。

Happy Chinese New Year!

みなさま、良い年でありますように。

あ、ちなみに今年は「ブタ年」であります。
PR
コメントを書く
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
無題
豚年!おいしそうだぶー。
日本はいのしし、相方は年男です。
あつまり、世田谷ライフという雑誌に載るそうです。
次回は繁盛店の姿をお見せできると思いますよ(笑)。
muraccho URL 2007/02/22(Thu)11:25 編集
Re:無題
新年と言うことで、やたらブタのキャラが目につきますが、どうしたことか、どれもこれもかわいくないんですよ。
せめてうまそうなら良いんですけどねぇ....

>次回は繁盛店の姿をお見せできると思いますよ。
次回がたのしみですなぁ。。。って、入れなかったらどうしよ(笑)。
hilo 2007/02/23(Fri)02:01
無題
うちも正月。長期休暇で帰ってきた。仕事を持ってこなかったので四六時中一緒。子供が学校行ってる間にランチ。9年ぶりのことよ。中国の方に出産祝いしたいんだけど 何が喜ばれるのかしら?
tmy 2007/02/20(Tue)17:02 編集
Re:無題
久しぶりー!
そうだよねー、今年は連休長いからゆっくり出来るねー。子供達も大喜びだ。
良いじゃないですか、夫婦水入らず。おしゃれしてデートしてらっしゃいな☆

>中国の方に出産祝いしたいんだけど 何が喜ばれるのかしら?
これ↑明日にでもちょっと聞いてみるね。

では、エンジョイ!
hilo 2007/02/21(Wed)02:07
こちらも同じく
沖縄も旧正月を祝う地域が結構あります。うちは台所に祀っている「ひぬかん(火の神)」にお供え物をするくらいですが・・・。
子供の時はお年玉を年2回もらえたりしたな~。
 
tomo 2007/02/18(Sun)13:59 編集
Re:こちらも同じく
おお、そうなんですね。
では、あけましておめでとうございます(笑)!

>子供の時はお年玉を年2回もらえたりしたな~。
お年玉2回とはおいしいですなぁ。でも、大人は大変だ...
あ、お年玉といえば.....
台湾と同じように、もし両親や親戚などで働いていない人がいたら、その人にもお年玉あげたりするの?
hilo 2007/02/19(Mon)00:56
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
 HOME | 94  93  92  90  89  88  87  86  85  84  83 
Admin / Write
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
コメント
(04/20)
(01/28)
(12/04)
(12/03)
(10/18)
*お返事について*
comment の数が変わっていなくても、まめに返事してますので、のぞいてみてください。
忍者ブログ [PR]