忍者ブログ
シナクテハイケナイコトばっかりだったら、 そりゃ人生大変だ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

恐れていたことって、大げさか。
でも、ついに、この日がやってきてしまったような気がしている。

それは、英語力と中国語力の逆転。。。。。。。

あたしの頭の中の言語に使われている部分は、容量を大きくできないようで、中国語を習い始めてから英語がどんどん出来なくなった。って、そんなに話せた訳じゃないけど、まぁ、最低限は事足りてたと思う。
ところが、台湾で中国語を習い始めて半年が過ぎて、さすがに中国語はちょっとずつ進歩してるみたいだけど、かわりに英語がほんとに出てこなくなった。英語しか通用しないところでも、つたない中国語が出てくる始末。
さらに日本語を教え始めて日本語を話す機会がぐんと増えたので、頭の中の英語部分はますます縮んだ気がしている。


まぁ、つまり、この逆転とは、「中国語が上達しました!わーいわーい!」ってことじゃなくて、「英語が恐ろしく出来なくなりました...ガックシ」ってことか......

どっちも少し出来るけど、どっちもちゃんと出来ないってのは、結局たいして使えないってことですなぁ。
しょんぼり。
PR
コメントを書く
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
無題
いやいや、「中国語が上達しました!わーいわーい!」ってことでいいんじゃないの。それって、どんどん中国語での思考回路になってるってことでしょ。
英語はまた必要になったら取り戻すこと出来るでしょ、きっと。

でも、頭の中で「中国語→日本語」への訳が上手くできなくなるのも時間の問題?
旦那 2007/03/20(Tue)01:31 編集
Re:無題
>英語はまた必要になったら取り戻すこと出来るでしょ、きっと。
ですかねぇ?怪しいかも.......

>でも、頭の中で「中国語→日本語」への訳が.......
近頃、台湾人と日本語で話すことが多いからか、すでに変化が始まってるかも。直訳っぽい日本語になった。「近年の中国の変化はとても大きいです」「私の学校の学費は時間数によって計算されています」みたいな。。。
hilo 2007/03/20(Tue)03:24
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
 HOME | 99  98  97  96  95  94  93  92  90  89  88 
Admin / Write
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
コメント
(04/20)
(01/28)
(12/04)
(12/03)
(10/18)
*お返事について*
comment の数が変わっていなくても、まめに返事してますので、のぞいてみてください。
忍者ブログ [PR]