忍者ブログ
シナクテハイケナイコトばっかりだったら、 そりゃ人生大変だ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

台風が台湾を通過して行きました。

が、この台風、中心より周りの方が影響が大きいようで、通過した後になって雨風強く.....
でも、私の住む辺りはたいしたことなく終わりそう。
被害を伝えるニュースがよその国の話かと思うくらい。
2000ml
台風上陸前、非常用に食料を買い込んだついでにこれ↑も購入。

一緒に写ってる携帯は一般的な大きさです。
sonyのちっこいやつではありません。
でかすぎて飲んでも飲んでもなくならない。
あたしの腸には何億の菌が入っていったのやら。
ヤクルトは1日1本65mlが摂取量の目安らしいけれど、これはそんなペースで飲んでたら30日かかります.....
PR
ライチホテルの前に、毎日果物売りのおじさんがやってくる。
日本でも季節になると駅前なんかで桃とか売っている、そんな感じで。
そこで、生まれて初めて枝付きのライチを買った。

日本ではライチを買うことなんてなかった。売っているのを見たことがない。
もっぱらお酒としてお世話になってた。
もしくは、焼肉屋とか中華料理屋なんかでデザートに出て来たのを食べるくらいだった。

でも、買ってみてライチっておいしいことに気づいた。
しかも、むきながら食べるっていうのが、枝豆や落花生.....などなどのようにクセになる。
中くらいのスーパーのビニール袋にたんまり入って200円くらい。

熟してから収穫されるから、台湾の果物はほんとにおいしい。甘い。
おいしい果物を安く手に入れて、飽きるくらいに食べる。
これってほんと贅沢なことだなと思った。

ちなみに、果物売りのおじさん、「江頭2:50」に似ているので、勝手に「えがちゃん商店」と呼んでます。
JET
「JET」というチャンネルがあります。
Japan Entertainment Taiwan で JET。
なんだかちょっとおかしい気もするけど.....

ま、名の通り日本の番組の専門チャンネル。
ここで、なんと!!!「風雲たけし城」をやっているようです。「ようです」っていうのは、番組のCMを見ただけだから。
しかし、すごい選択眼。
今、この番組を放送するなんて。。。
これは観ておかないと!
再び台湾に来ております。ほ・ん・と・う・に暑い。

日焼けするって言葉通り、「皮膚が焼けている」気がする。。。
この暑さの中、真っ昼間に移動するのは厳しいものがあります。バス停まで数分であっても.......

そして、外が暑ければそれに比例して、おそろしいほど室内が冷えていくんですね。
「あ〜、涼しい!」って思うより、入った瞬間に「う゛、さむっ」って思うことが多い。
暑いから涼しくしたいのは分かるけど、ほどほどでいいんじゃない?と、いつも思う。
体壊すと思うんだよなぁ、こんなに暑くてそして寒いと。
それに、世の中エコに向かっているわけですし。

そこでこのギランギランの太陽の力、利用すればものすごいエネルギーになるんじゃないかと思うのだけれど、太陽光発電はこれからなのかなぁ...
飛行機から降りるとき、ビジネスクラス・ファーストクラスを通って出口に向かう。そのときいつもちょっとやな気分になる。
ビジネス・ファーストクラスのエリアの汚さ。
ブランケット・スリッパ・ペーパーナプキン・雑誌.....いろんなものが床に散乱している。汚すぎる。
お金は持っているんだろうけど、こんな風にしか席を立てない人なら、全く羨ましくない。

見事に対照的だったのは、私の隣の席だったおじいさん。
食事もきちんと食べるし、使ったブランケットを最後に畳んでいた。
まぁ、ブランケットを畳むまではしなくても良いのかもしれないけど......
動作の一つ一つがとても丁寧で、見ていてとても気持ちが良かった。
そして、我が身を振り返りちょっと反省もした。

いろんなサービスに慣れてくると、それが当たり前になって、提供されるものは使ってなんぼみたいになって、雑な扱いしか出来なくなってしまうとすれば、なんだかとても寂しいものだと思う。
そんな慣れ方はしたくないなと。。。
昨日謎の夢を見た。
「M I Ⅲ」のCMをやたらとTVで見たからに違いない.......
トム・クルーズが実は日本人で、20代前半に悩んだあげくアメリカに渡って、努力した結果「M I 」に抜擢された。。。って夢でした。
なんだか、全くワケが分からない。
特に彼のファンって訳でもないし、MIシリーズ一つも見たことがない。

台湾に行く前に、同じ階に引っ越してきた人は、相変わらず、夜中を過ぎてもべらべら話しながら歩いていく。うーん、もう少し気を遣えないのかな〜?
なんかちょっと好きになれない感じ。

台湾に比べて、日本ではやたらと人殺しのニュースが多いように思う。
どんな理由であれ、人を殺すことは絶対に許せることではないけれど、なんだか理由が短絡的だったり、全く理解できないことでの殺人事件が多いなって思う。
なんだかおかしくなってきてる感じがする。

全くと言っていいほど、台湾のニュースを聞かない。

「これはなかなかいけますな」と思っていたサッポロ ・Draft oneに緑色のものが出ていた。これは飲まねば。

キリンの淡麗グリーンラベルのCM、大好きな筒井君から大嫌いな志村けんに変わっていた。いったいどういう方向転換か?なぞ。

などなど。
一時帰国します。ノービザなもので...でも、すぐに戻ってきます。

今までの成果はこんな感じ。

・まぁ、最初よりは中国語が出来るようになった。
・そのぶん、確実に英語が出来なくなった。
・日本人の知り合いが出来た!!
・タクシーに一人で乗って行きたいところに行けるようになった。
・市場(本気)での買い物に挑戦した。
・臭豆腐(揚)攻略!
・顔なじみの店が数軒できた。
・少しくらいの雨なら傘を差さなくなった。
・バスの急ブレーキに慣れた。
・ついに、犬のうんこを踏んだ。
・大抵のことはなんとなく合っていればいいことにした。

この国を包んでいる「差不多」な空気に慣れた。
読んで字の如し「差は多くない」。
つまり、「だいたい」「なんとなく」「テキトーに」。
もともとおおざっぱなのに、磨きがかかっているってことかしら?
15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25 
Admin / Write
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
コメント
(04/20)
(01/28)
(12/04)
(12/03)
(10/18)
*お返事について*
comment の数が変わっていなくても、まめに返事してますので、のぞいてみてください。
忍者ブログ [PR]