忍者ブログ
シナクテハイケナイコトばっかりだったら、 そりゃ人生大変だ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最後に泊まったのは宜蘭、沖縄に一番近い街。

沖縄といっても与那国島のこと。
那覇から石垣島は420km、石垣島から与那国島まで124km、与那国から台湾までは111km.......?
って、石垣島より台湾の方が近いじゃないのーーー!!!!!!!!!
別の国であることが不思議なくらいに台湾と沖縄はほんとに近い。
そして、沖縄って実はとても広い。

花蓮や宜蘭のある東側は台北・台中・高雄などの西側とはかなり印象が違う。
街を歩いていても耳に入ってくる言葉は台湾語。
音・響きが北京語とは全然違う。
人の顔もけっこう違う。
太陽の強さが違う。
ゆるさが違う。
より台湾色が濃いなーと思う。

宜蘭は小さい街で歩いてぐるっと出来てしまう。
(暑い中歩く気があれば、だけど)
「これを見に、しに、宜蘭へ行こう!」っていう街じゃないかも。
でも、ここには台北・高雄なんかとはまた違った台湾があるみたい。

そして、与那国島....日本でいつか行きたいところの1つ。
台湾から船で行けちゃったらいいなぁ。
PR
花蓮は「台湾で最もきれいな所の一つ」だそう。

と、言っても市内に見るところが多くあるわけではなく、花蓮は海や山・東部の観光地に行く起点の街。
花蓮に行ったけど太魯閣には行かなかったと言ったら、みんなに驚かれた。
でも、太魯閣渓谷はきちんと行ってみたいから、2時間くらいちょろっと見て行った気になるなんてしたくなかったので、ここはゆっくりと次の機会に。

なのでスクーターをレンタルして、ぶいぶいと街を乗り回す。なぜか、渡されたピンクのメット。ただでさえ色キチの傾向強なのに、更に色キチ度アップ.....

あまりにも日差しが強いので、長袖を着てみたけど、もはや手遅れ。前日の緑島ですでに焼けまくり、部活で校庭を走っていた頃以来の焼け具合.......
暑い国の方々はなぜ長袖を着ているのか?身を以て知らされました、はい。

次は宜蘭で一泊。
船に揺られて小一時間。緑島に到着。

ハイシーズンを過ぎたのに、観光客は若者が多い。っていうか、若者しかいない。
台湾での位置づけは、日本の新島とか八丈島(行ったことないけど...)みたいなのかな?

着いてすぐにスクーターを借りる。
ぐるっと一周はスクーターで45分くらい。
コンビニ1軒。スーパー1軒。ガソリンスタンド1軒。
ちょっとだけ飲食店と土産物屋。信号無し。
こんな島。

ほんとに小さな島だけど「朝日温泉」という海底温泉は素晴らしかった。
更衣室などの施設もちゃんとしてるし、音楽なんて流してないところがとても良い。
ここで、流行の音楽とかスピーカーから流れていたら台無しだもの。

昼間は海を眺めながら温泉につかったり。
同じ浴槽(っていうのかな?)で泳いでる熱帯魚を観察したり。

夜は真っ暗な中、波の音だけを聞きながらのんびりつかったり。
夜のライトも最低限必要なだけしか点いていないのがまた良くて。

一番よかったのは、温泉だけど海なのでぷか〜りと浮いてしまうこと。
真ーっ暗な中浮いていると、波の音も聞こえなくなって、宇宙とかお母さんのお腹の中とかってこんななんだろうなーって思った。
なーんにも見えなくて「無」を感じるんだけど「孤独」な感じはしなくって。

24時間空いているらしい(この国の24時間営業は信用できないからなぁ...)ので、夜暗くなったら海に浮かびに行ってみてください。

でもこの温泉、買えるのは飲み物とカップラーメンくらいなので、長い時間過ごす方は食べもの(悪くならないものを)持って行った方がいいかも。

あまりに温泉を満喫しすぎて写真がないので、島にいた牛くんを。
急にyくんが5連休になった。
せっかくなので、台中ー台東ー緑島ー花蓮ー宜蘭ー蘇澳ー台中と台湾一周の旅に。
台南・高雄・台中と西側しか行ったことがなかったので、今回は東側に。

乗った電車は「自強」という特急電車。
なぜだか車両の真ん中に唐突にこんな仕切りが......??何のためだろ?

電車は海沿いを走ることも多く、こんなのーんびりした景色も見ることも。


最初に着いた台東は36℃。

ここから船で1時間弱の緑島へ。東側の暑さは西側よりキツイ...皆さん、南国の太陽をなめてはいけません。

この緑島には世界で3つしかないといわれる海底温泉があるのですよ。。。
残りの2つはイタリアと日本の九州(どこだろ?)にあるそうな。

続きはまた次回。
また、台湾にやって来てました。
なんだか、今月はblogさぼってます。
なんだろな?文章を書く脳みそになっていなかった気がする。

台湾に来る前数日は、東京も本当に激暑だったので、なんだか台湾が暑く感じない...
ここで33度くらいじゃ、東京の方が暑いじゃんか!
どうなってるのでしょう???

言葉はさておき、こっちでの生活には一応慣れてきて真新しさもなくなって来たな、なんて思ってます。
言葉なんて大して出来なくたって、外国で生活していけるものなんですよね.....
気づけば1週間以上更新せず...特に理由はないんですけど。
で、その間に日本に帰国。

数日後にはVISAのリセットでYくんも5日だけ帰ってくる。
そして同じ日にカナダから姉一家が遊びに来る。
そして、再びお盆明けくらいにまた台湾。

やけに成田に行く機会が多いので、今回は回数券を買ってみた。
回数券って実はすごいかも。1回分無料になるのはかなりお得かと....

ということで、しばらくは姪っ子たちとギャーギャー遊ぶ予定。
得意でない東京ディズニーランドも姪っ子たちを楽しませてあげたいから、ガイドブックなどを立ち読み(買いたくはない)して、予習しなくては。
遊園地は大好き。でも、ディズニーランドのあの混みっぷりはどうしてもダメだ....
台風が台湾を通過して行きました。

が、この台風、中心より周りの方が影響が大きいようで、通過した後になって雨風強く.....
でも、私の住む辺りはたいしたことなく終わりそう。
被害を伝えるニュースがよその国の話かと思うくらい。
2000ml
台風上陸前、非常用に食料を買い込んだついでにこれ↑も購入。

一緒に写ってる携帯は一般的な大きさです。
sonyのちっこいやつではありません。
でかすぎて飲んでも飲んでもなくならない。
あたしの腸には何億の菌が入っていったのやら。
ヤクルトは1日1本65mlが摂取量の目安らしいけれど、これはそんなペースで飲んでたら30日かかります.....
 HOME | 2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 
Admin / Write
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
コメント
(04/20)
(01/28)
(12/04)
(12/03)
(10/18)
*お返事について*
comment の数が変わっていなくても、まめに返事してますので、のぞいてみてください。
忍者ブログ [PR]