忍者ブログ
シナクテハイケナイコトばっかりだったら、 そりゃ人生大変だ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年に入ってから一部の食料品や日用品を届けてもらっているのだけれど、そこのものがうまいんです。肉も魚も野菜も。野菜とかすごく味が濃くて、うまい!
最近の野菜って味薄いよなぁ、と思っていたので..
きっと人参とかピーマンとか嫌いな子供には好都合なんだろうけど、あたしには物足りなかったんですよね。
食べやすくする為に農家の人が改良してるのか?とっとと成長させたり、季節外の野菜を作ってるから味が薄くなっちゃったのか?それら全部なのか?どうなんでしょう?

なので(か?)、なんだか近頃食べ物のことばかり考えているような気がしております。
「なばな」「タラの芽」「うど」..春野菜ってうまいよなぁ。。。
「かぶ」って流行ってないのかなぁ、こんなおいしいのに。でも、冬の方がうまいな。。。
「野菜炒めはやはり鉄鍋にかぎる」のだね。。。
とかとかとか。暇な証拠ですな...


でも、ちょっと、真面目に食についても考えたりもしてるんです。
年々、実家に帰る度に、昔は田んぼだったところがぜーんぶ整備されて宅地になってるんですよね。
それが寂しいなんて言うのは出て行った人間の言う身勝手な考えで、住んでいる人にとっては暮らしやすく便利になるほうがいいに決まっているんだけれど...でも、どんどん農地が減っていることを実感させられるのも事実。
そこで近頃やたらと目にする耳にする、日本の食料の自給率の低さとか農業の今後とか考えてみたり。食べ物が安いのはそりゃうれしいけれど、でも農家の手間や野菜の育つ時間・環境なんかを考えると、その安さってなんかおかしくね?と思うこともあるし、やたらと高く値を付けてボロもうけってのもおかしいし。

宅配のものはとてもおいしいのだけれど、近くのスーパーで買うより割高になるのも事実。でも、扱うのは基本国産のみ。ここから買うことで、ちょっとでも役に立てると良いななんて思っております。

というか、純粋にうまいんですよ。豚肉が、牛乳が、小松菜が(笑)。
PR
コメントを書く
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
そうなのよね~
久しぶり!

そうそううちも最近引っ越したんだけど、その場所は、ほんのン十年前はさとうきび畑ばかりのところで、子供の頃、気がつけばむしゃむしゃときびをしゃぶってたのに、今や自分の家が建っている・・・なんか変な感じというか悪い感じというか。
野菜は旦那の趣味で作った肥料(あの山羊の糞)で大根やらピーマンやら色々といただいているけど、これが結構美味しいのよ!(ハーブじゃないところが、うちの旦那らしいでしょ)
味音痴な私でもわかる位だからね~。
やはり、旬でいただくのが一番ということでしょうね~♪

tomo 2008/04/06(Sun)00:59 編集
Re:そうなのよね~
あれま!
ついに念願の(よね?)引っ越しですか。おめでとう!
片づけなど大変だけど、楽しくもあるもんねー。エンジョイしてくださーい。

私の実家の周りも、子供の頃は田んぼばっかりだった。特にこの季節はレンゲで真っピンクで大好きな風景だったのに、今じゃレンゲなんてどこにもない...蛍もたくさんいたのになぁ...勝手だけど、やっぱりちょっと寂しいね〜。

で、自家製山羊フン肥料とは!完璧な有機栽培じゃないか。いいなぁ。
それで作る野菜、うまいんだろうなぁ。食べたーい!

いずれ、家の前で無人販売とか出来るんじゃ?
hilo 2008/04/06(Sun)23:01
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
 HOME | 145  144  143  142  141  140  139  138  137  136  135 
Admin / Write
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
コメント
(04/20)
(01/28)
(12/04)
(12/03)
(10/18)
*お返事について*
comment の数が変わっていなくても、まめに返事してますので、のぞいてみてください。
忍者ブログ [PR]