忍者ブログ
シナクテハイケナイコトばっかりだったら、 そりゃ人生大変だ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「時計回り」って、誰に教えられるまでもなく、みんな自然とわかるものなんでしょうか?

わたしがこの「時計回り」の本当の意味を理解したのは、わりと最近、数年前のこと。
それまで、時計回りとは「左回り」だと思ってたんですよ。
でも、本当は「右回り」だった!!!なんと衝撃的な事実。
どうりで、説明書読んだのに、ねじを締める方向がよく分からなくなったり、ルールブック読んだのに、ゲームを始める方向を間違えてほかの人に突っ込まれたりしたはずだ。
でも、わたしとしてはいつも間違えたり、分からなくなるから、ちゃんと考えた上で「左回り」だと思ってたんですけどねー。

あるとき、y氏と「時計回り」の話になって「持論:時計回り」の話しをしたら、彼はこれまた別の衝撃を受けていた。
わたくしとしましては、「自分が時計になったつもり」で考えていたわけです。
自分が時計だったら、針の進む方向は左でしょう?だから左回りだと。
これは間違いようのない事実だと確信をもっていたのです。
でも、時計を見ると針は右に回っていくわけで、一般の人は時計を見て考えてたんですね。
これを話したら、y氏は「そんな風に考えるヤツは世界中探しても他にいねぇ!」「あんたの頭が左巻きなんだよ!」と力無く崩れてた。

時計は見るもので、時計の身になって考える人なんて、やっぱり世の中にはいないんでしょうか?
賛同者求む!
PR
コメントを書く
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
無題
ん・・・??自分が時計になったつもりで??ん・・・
それでも、右回りじゃない??

ん?ん?ん??

結論。やっぱ、面白いヒトですわ。笑
atsuko URL 2008/02/03(Sun)22:44 編集
>atsuko
えー!そんな!!
時計としては皆さんに見てもらうのが役目なわけで、自分の表側(お腹側)が文字盤なわけですよ。そしたら、左側・1時の方向に針を進めないといけないでしょ??あれれ?こんな風に考える時点ですでに左巻き?
hilo 2008/02/04(Mon)15:54
無題
うううん、やっぱり賛同できない。自分が時計として回るなんて・・・。私はいまだに 時計を思い描いて確認をしてしまう。時計主体は子供の感覚か?明日うちの児童と幼児に聞いてみよう。
tmy 2008/02/03(Sun)22:25 編集
>tmy
時計を思い描いて確認した結果が左回りだったんですけどね...
賛同者は児童/幼児のみ!?

hilo 2008/02/04(Mon)15:49
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
 HOME | 140  139  138  137  136  135  134  133  132  131  130 
Admin / Write
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
コメント
(04/20)
(01/28)
(12/04)
(12/03)
(10/18)
*お返事について*
comment の数が変わっていなくても、まめに返事してますので、のぞいてみてください。
忍者ブログ [PR]