忍者ブログ
シナクテハイケナイコトばっかりだったら、 そりゃ人生大変だ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とにかく、変な感じ。
「初めのうちは痛いよ〜」と聞いてたけど、今のところまだあんまり痛くない。
でも、なんか、押されてる感じは常にあって、むずがゆい。
軋んでる感じ。
ちょっとずつ、ちょっとずつ動いていってるんだろうな。
なんか、地球のプレートが少しずつ動くのもこんななんだろうか?
って、比べるものじゃないか。

と、いうことで、台湾で歯科矯正を開始。
始めようと歯医者に行ってから、早一年。
私と先生のタイミングが合わなくて延びて、台湾の保険証が出来るのを待ったり、さらに先に虫歯や歯肉の治療をしたりしてたら、矯正を本当に始めるまでに1年かかった.....普通に始めてたら、この一年で終了してますって。

そもそも、台湾で始めたのは、費用が安いから。
日本では100万はかかりますよね?でも、台湾では10万元(35万円)くらい。
これじゃ、隔月(あるいは毎月)の調整のためだけに台湾に来る飛行機代を払ったって、台湾でしたほうが安く上がる。
どうなってんじゃ??と、思いますよねー。

台湾の歯科医は日本で学んでいる人がとても多いので、日本語を話せる先生が結構多い。
だから、中国語が分からなくたって大丈夫。
歯科矯正は台湾でも保険はきかないから、健康保険も関係ないし。
この先、台湾で歯科矯正をする日本人が増えるかもしれませんねぇ。

海外で治療か。。なんか不思議。
治療のコストや質を考えたときに、海外って選択肢が普通に存在する時代が来ちゃったのかもしれませんねぇ。
PR
コメントを書く
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
無題
うちの場合 すでに矯正の可能性ありな抜け変わりをしているのだよ。5月に帰るんでしょ?待ってるよ。
tmy 2007/05/08(Tue)22:27 編集
Re:無題
そっか、そっか、子供らはもうそんなお年頃か.....
そっちに帰ったらお茶でも飲もう!
hilo 2007/05/15(Tue)22:53
無題
ご無沙汰。日本でも歯医者は慎重に選ぶことなのに 台湾で治療とは。子供達が歯の抜けかわる年頃なので 矯正話にはとても興味あり。
tmy 2007/05/06(Sun)00:46 編集
Re:無題
そうだね、ご無沙汰。偶然、良いところを紹介してもらったんだよね。
昔は矯正している子供は少なかったけど、今は普通のことだもんね。
わたしは矯正するのって、良いことだと思う。ネタたくさん持って帰ります。
でも、お宅の子供らにはまだちょっと早いんじゃ??
hilo 2007/05/07(Mon)01:35
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
 HOME | 105  104  103  102  101  100  99  98  97  96  95 
Admin / Write
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
コメント
(04/20)
(01/28)
(12/04)
(12/03)
(10/18)
*お返事について*
comment の数が変わっていなくても、まめに返事してますので、のぞいてみてください。
忍者ブログ [PR]