忍者ブログ
シナクテハイケナイコトばっかりだったら、 そりゃ人生大変だ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

えー、ご無沙汰しております(って、最近そういうコト多いような...)。


ご無沙汰している間に、カナダにやって来まして、姉の家でベビシッターしております。
8歳と4歳の女の子がいるのだが、元気いっぱいケンカいっぱい。毎日なんかしかケンカしてる。
肩に触っただ(ヤンキーか?)、どっちのクッキーの方がチョコチップが多いだ、先に車に乗るだ、何だのかんだの。
いやぁ、世の中のお母さんたち、あなたたちはえらい!ほんとに。

しっかし、子供たちは流暢に日本語も英語も話します。カナダという国柄もあり、上の子は学校で習っているフランス語もかなり上手に話せたりする。トリリンガルですか。。。いやぁ、すげーです。

あたしはといえば、予想通り英語のボキャブラリーは恐ろしく少なくなり、中国語が先に浮かんじゃったりする始末。過去形未来形なにそれ?ッて感じだし。へこみますなぁ。

でも、外国で生活することはさすがに慣れてきたかもとは思うんですよ。
耳に入ってくる言葉が分かんなくても、目に入る文字が全部理解できなくたって気にならなくなった。
分からないことがたくさんあっても、少しの分かることに想像力を加えてなんとかする能力がついたかもしれん。
これってある意味、外国で暮らすにあたって必要な技術なのかもなぁー、なんて思ったりする。


ま、なにはともあれ、お盆過ぎまで北米にいる予定。
PR
コメントを書く
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
無題
東京はまだ梅雨明けせず。
週末は台風です。
ううう、いいなあ・・・カナダ。
muraccho URL 2007/08/01(Wed)00:01 編集
Re:無題
東京未だ梅雨明けせず!? 
カナダは朝晩もう秋の気配が。。。

って、まだまだ暑いアメリカにやって来ちゃったんですけどね。
hilo 2007/08/11(Sat)15:57
無題
えっカナダ?びっくりです。一ヶ月くらい行ってるのね。いいなあ。せっかくの長期間滞在 楽しんできてね。みなさんによろしく。
tmy 2007/07/26(Thu)12:02 編集
Re:無題
そうなのよ、カナダなのだ。返事遅くってごめんよ。
子供らは大きくなりました。
hilo 2007/08/11(Sat)15:55
無題
カナダ涼しいですか?

米国南部は蒸し暑く、ほぼ毎日夕立ばかりです。
チャンスがあれば、停電とか体験できるかもよ?
旦那 2007/07/19(Thu)00:05 編集
Re:無題
本日は雨。現在気温14度。寒いです。要パーカー。
南国のような雨ふってるけど暑いしべとべとする感じは全くなく。

またもや持参する服の選択ミスったか?

hilo 2007/07/21(Sat)01:13
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
 HOME | 115  113  112  111  110  109  108  107  106  105  104 
Admin / Write
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
コメント
(04/20)
(01/28)
(12/04)
(12/03)
(10/18)
*お返事について*
comment の数が変わっていなくても、まめに返事してますので、のぞいてみてください。
忍者ブログ [PR]