忍者ブログ
シナクテハイケナイコトばっかりだったら、 そりゃ人生大変だ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日、もう昨日か、テレビである人が言ってた言葉がとても心に残った。

「想像力ののない人間がいちばん残酷なことをする」

彼はジャーナリスト。ビデオカメラを持って、アジア各地の基地問題に取り組んでいる人。

ほんとうに彼の言うとおりだと思った。

こうしたらどうなるのか?何が起きるのか?どこまで及ぶのか?....

時には、どうしてもしなくてはならないことだってある。
その時に、影響を想像して行うのと、想像すらしない(出来ない)で行うのとでは結果は違う。
そういった想像力を持っていない人が行う行為が大切な人やものを傷つける。
そんな人が力を持ったときがいちばん不幸なことが起きる。


そういう想像力はどうしたら培えるものなんでしょう?
PR
子供と毎日走り回っていたら、台湾にいる時より日に焼けた。
お母さんたちって大変ですねぇ......

2週間ちょっと滞在していた姉一家も明日帰国。

下の3歳の子の日本語はこの間にすごく上達したみたい。
まだ日本語と英語が混じってしまうけれど、これがなかなかおもしろい。
密かな楽しみであったりして.....

今回の一押しは
「Daddy,do you want to go nihon-no toire?」
だーれもいない校庭でサッカー。
ひさびさに全力疾走。
子どもって走るの速い。
プレイボール
運動会でがんばって走ってるわりに全く速く走れていないお母さんたちの気持ちが少し分かったような気がした。
悔しいが自分が思ってるほどには、速く走れない.....


そういえば、この小学校は今でも勝手に校庭に入って好きなだけ遊ぶことが出来る。
平和だな。
朝もはよからTVをつけてみたら、早朝ニュースが始まる前ってTVショッピングしかやっていない。
久しく早朝のTVを見ていなかったから、こんなことになっているとは知らなかった。

で、なんだかすごいのを見つけた。
禁煙キット(パイプだったかな?忘れた)を売っていたんだけれど、付属リストに「ご主人様ご説得マニュアル」って言うのがあった。
あんまりなセット内容もしくはネーミングに、ぼんやりしていた頭でも反応した。
ご主人に禁煙させたい奥様向け商品なんだろうけど、どんなふうにご説得するのかちょっと気になった。
しかし「ご主人様ご説得」って、そんなうたい文句ないでしょう.....
昨日謎の夢を見た。
「M I Ⅲ」のCMをやたらとTVで見たからに違いない.......
トム・クルーズが実は日本人で、20代前半に悩んだあげくアメリカに渡って、努力した結果「M I 」に抜擢された。。。って夢でした。
なんだか、全くワケが分からない。
特に彼のファンって訳でもないし、MIシリーズ一つも見たことがない。

台湾に行く前に、同じ階に引っ越してきた人は、相変わらず、夜中を過ぎてもべらべら話しながら歩いていく。うーん、もう少し気を遣えないのかな〜?
なんかちょっと好きになれない感じ。

台湾に比べて、日本ではやたらと人殺しのニュースが多いように思う。
どんな理由であれ、人を殺すことは絶対に許せることではないけれど、なんだか理由が短絡的だったり、全く理解できないことでの殺人事件が多いなって思う。
なんだかおかしくなってきてる感じがする。

全くと言っていいほど、台湾のニュースを聞かない。

「これはなかなかいけますな」と思っていたサッポロ ・Draft oneに緑色のものが出ていた。これは飲まねば。

キリンの淡麗グリーンラベルのCM、大好きな筒井君から大嫌いな志村けんに変わっていた。いったいどういう方向転換か?なぞ。

などなど。
今日のお昼は「ナポリタン」。在庫整理の一環。
すっごい、ひさしぶりにケチャップ味のもの食べた・作った。
近頃すっかりご無沙汰だった。

いつからか「スパゲティ」が「パスタ」になり、「ケチャップ」から「トマトソース」になってた。
こんな、オレンジ色のベタベタのお皿、久々だ。

たまにはこんなのもいいなー。うん、おいしかったよ、ひさしぶりのナポリタン。
ショートにすると髪が伸びたのが分かりやすくて.....

一度切って気が大きくなったので、もっと短くしちゃいました。
大半のジャニーズくんたちより短いんではないかと思われます。

でも、1つ夢が叶った。
「カップルで彼女の方が髪が短い」と、いうこと。
 HOME | 1  2  3  4  5  6 
Admin / Write
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
コメント
(04/20)
(01/28)
(12/04)
(12/03)
(10/18)
*お返事について*
comment の数が変わっていなくても、まめに返事してますので、のぞいてみてください。
忍者ブログ [PR]