忍者ブログ
シナクテハイケナイコトばっかりだったら、 そりゃ人生大変だ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

家にある微妙なもの、カセットテープ。
もはや、大量にあるMDも微妙なものになっているけど。。。
皆様、どうしてます?

我が家では今でもカセットテープを聴くことは出来るので、一部を残しているけれど、かといって、引っ張り出してきて聞く機会は一年に一度も巡っては来ず。

今日、「こいつらやっぱり微妙だよなぁ...」と思いながら片付けをしていたら、すごいのが出てきた。
写真のテープなんですが、あきらかに子どもの字で「いろいろ」って書いてある.....
中身も「カバ丸」・「巨神ゴーグ」などにつづき、そしてなぜか「スリラー」・「Marvin Gay : Sexual Healing」し、渋い。
まぁ、Yくんのだとは思いますが、まさに「いろいろ」。
で、思い出した。
子どもの頃は音楽をラジオやテレビから録音してたんだ。テレビから直接録音しようとして、家族に「シーッ!声出さないでねー!」とかお願いしたり、そんな時に限って電話が鳴ったり......

そうそう、ダビングするときに曲の頭合わせるのに必死になったり、自分の好きな曲でテープ作るときは、片面23分にどれを入れたらきりがいいか計算したなぁ。

そんなこと、今時の子供たちはしないんですよね。好きな曲あったら、ダウンロードしてもらえばいい話で、それを携帯かMP3に入れとけばいつでも聞けるわけだし。

でも、面倒な思いして録音していたぶん、今より真剣に聞いていたような気がする。イントロとか何回も聞く羽目になってたし。
だから当時の曲は、今でもかなり覚えていて歌えるのかもしれない。
かかわった時間や手間というのは、記憶に比例するんですかね。

それにしても「めんたいこ Ⅰ・Ⅱ 」ってなんだろ?
聞いても分からなかった....
PR
コメントを書く
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
無題
わかりますよー。これ。
いえいえ、「めんたいこ」ではなくて。
私は通学時代、ウオーウマンを使っていましたのでテープに「お気に入り 2」とか作っていました。
今思うと、すごく必死にその曲とか、音楽に向き合っていたなあ・・・
今みたいに聞き流しとかしないで。
muraccho URL 2006/04/03(Mon)22:41 編集
Re:無題
「めんたいこ」本人に聞いても「なんだそれ?」とか言ってた...
曲順がまるで合っていないことも判明し(まさに子どもの思いつき!)もはやお手上げです。

そう、カセットテープ時代の方が歌詞もしっかりと聴いているんですよね。
最近は歌詞カードなんて見なくなった。って、ただ歳とっただけ?(ビクッ)
hilo 2006/04/04(Tue)00:21
無題
私はカセットテープで育ちましたよ。
レコードからダビングしたものばかりで、
今でもどこにノイズが入ってるか、完璧に覚えてます。
テープなんて、もはや笑われてしまいますよね。
時代は変わったなぁ。
マヨぬき 2006/04/02(Sun)18:53 編集
Re:無題
マヨぬきさんは、カセットテープとってある派ですか??

そうそう、レコードから録りましたねぇ。やたら凝ってラベル書いてみたり。
思い入れは絶対にそっちの方があるんだけど、使い勝手はやはりipodなわけで...
時代ですなぁ。
hilo 2006/04/03(Mon)15:11
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
 HOME | 9  8  7  6  5  4  3  2  1 
Admin / Write
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
コメント
(04/20)
(01/28)
(12/04)
(12/03)
(10/18)
*お返事について*
comment の数が変わっていなくても、まめに返事してますので、のぞいてみてください。
忍者ブログ [PR]